「こどもの城」閉館理由に納得できん! 厚労省さんアップアップすかあ?

このニュース、何度聞いても納得できない。

というか、おかしいでしょ。

 

■納得できない理由1
施設の老朽化は、閉館の理由としてありえなくないか?

だって、まだ30年ですよ?
おいおい、建設業者どこの業者さんですか?

うそくさすぎる〜

■二納得できないこと2つめ
代わりの施設を決めていない!

子どもの城って、日本で唯一の国立児童館ですよ。

児童文化・芸術も活動範囲の唯一の施設ですよ。
そこなくしちゃだめでしょー。

 

というか、こどもの城は、児童館なので、管轄は厚生労働省

うん、これもう無理ですね。

厚労省、カバー範囲ひろすぎです。

子育て支援はまだしも、小学生以上は、文科省に任せましょうよ。

制度として無理がありますよ。


子どもの城的なものを文科省主導でつくるとか、どうなんでしょうね。

 

東京でいえば、
千代田区の3331にこども専門の機関を設けちゃう

とか


総務省色が強いけど?) NPOCanvasが自分たちの城を作る

か、すでに、城をもっているという利点で、

東京おもちゃ美術館にアート色強くしてもらって、補助金を出すとか。。。

 

というか、もう天下り組織はいりません。

民間主導でやっていきましょうよ。

 

でも、でも、

こどもの城なくなんの、ほんと納得いかないなーーーー